うさぎとかめ

ハスキーアンジュとタカと飼い主の日々



昔はビールは旨いと感じなかった。

今は仕事後の一杯がマジで美味く感じる。。。(〃_ _)σ∥

先週の金曜日に、仕事帰りに会社の先輩とラーメン屋に行ってビールと餃子で軽く一杯!

うはーたまんないね!これでますますオヤジの仲間入り!?

スポンサーサイト

鹿児島名物のぼんたんです

漢字は文旦と書きます。
ついついぶんたん?と読んでしまいがち。
ぼんたんあめのぼんたんなのかな~

なくなった祖父の畑で今年も実をつけたからと母が送ってくれました。

甘酸っぱい肉厚な果肉が私は好きです♪
グレープフルーツを生で食べるのが好きな人とか割りと好きかも~
これもダイブ前の事だけど
か○みちゃんが行くってことを聞いて
3月25日のGコーポ走行会(茂原)に参加しました^^
オッタンは監督?でついてきてくれました。


最近直前エントリーばかりで
3日前に中級に駆け込み申込。。
雨のち曇りの予報にかけた淡い思いは砕かれた(ToT)/

かなりの雨でした。
びしょびしょで、辛かったけどそんな寒い日じゃなくてよかった。
自分なりには雨の茂原を楽しく走れるようになったので
収穫あり、晴れの日に向けて課題を考えたりとヨカッタです。


茂原メインで行くのは5月までだと思うけど
もう一回晴れの日で走りたいなぁ~!
あと、茂原のコース図に線引きながらしゃべると
自分的には結構分かりやすいことに気づいた!




このブログを何人が見てるか・・・
そこは疑問です(汗


私携帯電話を紛失しまして
電話帳がすべて消えました。

もし見てくださってる方
よかったら、連絡先をメールくださると助かります!
こちらの電話番号、メアドは変わってません・・

きびだんごおひとつくださいな(`∀´)

部長が出張土産をくれました♪
これで私もお供かしら!?

きびだんごは初めて食べたけど懐かしい味がしました。

二泊三日の旅も、いよいよ最終日><;
でも、ついに晴れました♪♪

これがコバルトブルー!?、海すごくきれい!
あぁーーーーーーー。部屋からの景色いいなぁ。

朝風呂に入った後、今日は洋食の朝ごはん♪
サンセットガーデンって言う名前どおり
海を見ながら朝ごはん食べれました。
めっちゃ気持ちい! ついつい食べ過ぎちゃった^^;

チェックアウトした後に、ホテルのちかくのビーチに行ってみました。
近くでみると、なおきれいでしみじみとしちゃった。

グラスボートっていう、底がガラス張りになっている船が
ちょうど出る時間だというので乗ってみたの。
すぐそこで魚が泳ぐのを見れます。
サンゴが死骸が多くて残念でしたけど
年とか、性別に関係なく皆さんはしゃいでた(^v^)

餌を買って投げると、すぐ魚が寄ってきます。
人間が餌をくれるの知ってるんですね。
油断して釣られたりしないのかなぁ~

沖縄の海は、サンゴとかあるところは危険だから遊泳禁止?
一応禁止じゃないところで、足を付けてチャプチャプしたよ^^

波が打ち寄せると、サンゴの死骸にあたって
シャラシャラと悲しいけどきれいな音がしました。。。

思い出に、サンゴと貝殻拾っちゃった(笑
うっかり、海でのんびりしすぎました(汗

次に向かった場所は、海洋公園内の美ら海水族館です。
「ジンベイザメ」が居る場所です。
水族館なので・・・って思ってたら
すごい広い場所で、駐車場からかなり歩きました(´д`;
水族館だけに行く人は、駐車場の位置は調べていったほうがいいですね。

水族館好きです^^ ココ広すぎですけど。
評判どおり、「黒潮の海」は圧巻でしたよ。
みんな「うぁー、うぁー」って歓声をあげてました。

赤ちゃんが魚を食い入るようにみてて可愛かった☆


ジンベイザメとエイが印象に残ってます。
時間の都合でオキちゃん劇場(いるかショー)が見れなくて残念。

遅くなったお昼に、海辺のカフェに行ったら店休日↓ガーン。
残念ですが、おいしいと評判の沖縄そばのお店に行きました。
(ダイビングのお店でも教えてもらった!)

ちなみに、沖縄そばとソーキそばの違いは、上に載ってるお肉の違い?
ダシはあっさり、関西風そばとうどんの中間ぐらいで
私は辛い調味料のをあまり入れないのが好きです♪
行ったお店は「きしもの食堂」で、二人ともおいしく食べました(^_^)v

 

飛行機は夜の便でしたけど、急いで那覇市のほうに戻って
ちょこっと時間があったので
首里城公園までダッシュで観光しました。
時間が間に合わなくて、有料区域はいけなかったけど
復元されている門は見ることが出来ました。
琉球の歴史を勉強していかなかったので、意味が分からずで
ちょっと反省した部分もありました

海辺の道はあまり渋滞しないけど、那覇市内は混みまくり
レンタカー返却時間に遅刻したぁ・・・
すごく充実した旅行でした☆彡

飛行機が遅れて帰宅したら深夜1時過ぎ・・・さすがに眠い。
余談ですが、沖縄って結構支払にEdyが使えます。
ANA マッタリーナホッコリーナの影響か!?

昨日は夜にホテルに着いたから、見れなかったけど
ちゃんとオーシャンビューです☆彡

沖縄=オーシャンビューの部屋!ってイメージがあって
そうゆうところを、選んでもらいました(^v^)

朝風呂に入って、和食の朝ごはんを頂きました。

今日のメインは、シュノーケル!
でも買った水着が届かなくて・・・・

思い切ってホテルの人にレンタルを持ち出せないか聞いてみたら
今回はいいですよって言ってくれました。(よかった!)
普通の競泳用だけど、水着は水着!

水着はすでに服の下に着てから
シュノーケルのお店に向かいます。
今回利用したのは「アイランド倶楽部」真栄田岬です。

「青の洞窟探索」&「お魚餌付け体験」をやってきました。
※説明~移動~実体験~帰路~着替えで2時間半~3時間程度

初ウエットスーツでした^^
準備体操は各自でやって移動します。(特にみんなではやりません)
その後お店のワゴンで(あいらんどワゴン♪)←あいのり風です。
ポイントまで移動して、お兄さんとみんなで海に入りました。
(崖から移動するのもあります)

最初に海に入ったときは浮き輪から離れられなかったけど
しばらくしたら慣れてきて、自分で下を見ながら移動できました!

んで、ね!ね!すごい感動\(^o^)/
青いし、魚近いし、海の底見えるし!大興奮です\(◎o◎)/!

海どころかプールすら入らなくなってはや10年。。
最初迷ったけど、これは間違いなくやってよかった♪

それで泳ぎつつ、「青の洞窟」っていう青い光だけが
洞窟の中を射す場所に行きました。
きれいです、自然って不思議だなぁて思いました。

その後は、えさをお兄さんにもらって
実際に熱帯魚にえさをあげました。
自分があげた餌を、魚がさっ食べてくれるとうれしいです。

楽しみを惜しみつつタイムアップ(T_T)/~~~
海から上がって、崖からもとの場所に帰ります。
(移動する道はホントに崖です><;

お店に帰って、ウエットスーツを脱いでシャワー浴びて着替えます。
(ドライヤーや石鹸、シャンプーは使えません)

帰る時の、写真のフィルムを受け取りました。♪
(うちらは水中カメラのレンタルを頼みましたが、持込も可です)
現像楽しみだなぁ~♪♪♪

海の後は、丘? 「琉球村」という昔の古民家を移築した
テーマパークに行きました。
時間がゆっくり流れているようです。
なんかおばあちゃんちに来たようだねって二人でいいあいました。

ココでは「しっくいシーサーの絵付け体験をしました」
子供ココロに帰って、かなり真剣にやりました(笑

他の体験コースもあるので、自分的にはオススメです^^
二人で作ったシーサー、どっちが美人?かな♪

※ちなみにここでハブVSマングースの3D映像も見れます。

残波岬をドライブした後一旦ホテルへ帰宅。
お風呂に入った後に、再び晩御飯を食べに出かけました^^

沖縄に来たら、沖縄料理!が食べたいなぁって思ったので
そうゆうお店に行きました(買った雑誌に書いてあった)

「元祖海ぶどう」ってお店です。
海ぶどう丼が有名みたいです。

しまらっきょ、ごーやちゃんぷるー、ジーマミー豆腐
海ぶどう丼、名前は忘れたけど魚のから揚げ。

どれもおいしかった☆彡
実はダイビングのお店のお兄さんに聞いたら
「僕らが行くような店は観光客は引くと思います・・」
といわれちゃったので、
実際に沖縄の人はどのようなお店に行っているのか
気になりました。

あぁー海よかったよぉー!

待ちに待った!沖縄へ行くことになりました^^
飛行機に乗って、旅行をするのは人生2回目です!

地元-羽田間はたまに飛行機乗るけど、、

ANAのツアーでレンタカーをつけて
二人で行きたい場所をぷらぷら回ります
初日は昼の便なので、沖縄には3時頃につきました。

レンタカーを借りたりしてたら、もう4時((+_+))
ホテルは空港から1時間ちょっとの海沿いなので
あんまり観光してる暇ないねって事で。
国際どおりを、車からチラ見してから
初日は観光せずに、二人のお誕生日ディナーにしました。
(それぞれちょっと時期はずれてるけど)
普段の貧乏食生活より、ちょっと奮発!?
那覇港からでている、ディナークルージングを
予約しておいたのです(*^。^*)

ディナーって聞いて緊張したけど
なんか、気さくな船員さんとかいて
リラックスして過ごせました

石垣牛のステーキもメッチャうまかった(^_^)v
スパークリングワインとかも頼んで、おしゃれ気分?

ご飯食べた後は、DFSに行ってみました。
(DFSは免税店で、夜10時まで営業してます)
うちはブランド物の値段とか、詳しくないけど・・・
ネットショッピングの値段と比べらながらが賢いかな?

1つだけお買い物をして、あとはウィンドーショッピング。
(買ったものは、帰る日に空港で受け取ります)

その後はホテルへひたすら高速を使って走りました。
沖縄の高速は、北部まで全部通ってなくて
那覇~許田(真ん中より少し上)までです。

ホテルは「かりゆし」ってところのリゾートホテル?にしました
敷地が広くてびっくり・・・

10時ごろチェックインして、大浴場のお風呂に入って
Orionビール(はずせないね!)を呑んでから寝ました^^


オーシャンビューだ!

曇ってるのが残念だけど(Θ_Θ)