うさぎとかめ

ハスキーアンジュとタカと飼い主の日々


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) |
ついに2008年も終わりの日です。
ディズニーランドに行く予定ですが、
年越しまでいるから朝はホテルで少しゆっくりしようと言っていたので
ちょっとだけゆっくり寝れました。

昨日の「」で買ったパンとコンビニで買ったコーヒー牛乳で朝ごはん。
ふつーにおいしいパンでした♪♪
ホテルの周りも回ってないからぷらぷらしてたら
ジャスコ系$10ショップ(ダイソーがあります!)とスーパーを見つけたので
また細々と買い物しちゃいました(笑

ダイソーでジッパーが閉まるビニールバックを買っておいたのですが
ホントにこれで大助かりでした。
お土産がスーツケースには全然入らなかった(笑

昼ぐらいにディズニーランド着きました。
小さいです。こじんまりとした印象でした。
いいところは日本より飲食店がおおいので、休憩し易いかなって思いました。

乗り物も日本より少し少ないくらいで、同じものがあります。
でも敷地面積の関係か?内容が短いものもあったかも。
(スプラッシュマウンテンなかった、今度日本のも行って比較しよっと)

日本にはなくて香港限定?なのはライオンキングのショーかも!
人気らしくて並んで入ったんだけど、言葉がわからなかったので
実は私ソッコーで寝ました。爆睡でした。

ちなみに個人的に一番面白かったのは多分コーヒーカップ。
なんかねぇ、まわせばまわすほど、めっちゃ高速でくるくる回るのよ。
コーヒーカップってこんなんだっけ??

あっ!ちなみにパレードもあります♪
日本と同じ感じ、、でも香港のほうが陽気かも~

乗り物もおおかた乗ったところで、中華料理で最後の晩餐☆
エビ餃子また頼んじゃったけど、おいしい~
中華チマキは匂いが微妙でした。
エビワンタンメンは、麺類での初めてのアタリ!!

ちなみに最後の最後まで、チップの相場がわからなかった・・・

ディズニーランドのカウントダウンイベントで2008年を終え、
そしてめでたく2009年を迎えました☆

ねむぃーー

1日はもう日本に帰るんだねぇ・・・
夜中コンビニで気になるものを全部買い込み(小銭処分)
徹夜しようと言ってたのですが私だけ寝ちゃいました。。。

ぐはっ。ナサケナイ

お土産こまごま
スポンサーサイト
二日目はツアーについているオプションツアーです。

その名も「乗り物乗りノリコース」(笑 みたいなやつ。
香港の地元の移動手段で移動しようーってツアー
初日ですでに疲れていたので、乗り物は楽だったし、個人的には楽しかった!

まずは朝ごはんに連れて行ってくれます。
香港の定番「お粥」で、ツアーについていた中で一番おいしかった(笑
その他に朝から、中華まんとか焼きそば、中華ちまきとかボリュームありすぎ。


乗り物ツアーは
スターフェリー(九龍島と香港島を結ぶフェリー)に乗って香港島に移動します。
※乗り物とかの値段は安いです。スターフェリーも大人$2.2だったかな?
 日本円で200円チョイです。

うちの地元でいう櫻島フェリーみたいなもん(そこそこぼろいっす)

↓こっちはいいやつ

フェリーのあとは、またバスに乗ってピークタワーに行きます。


香港島で一番の高級住宅街があります。
なんと高級マンション10億くらいらしいです。

注)香港は土地が狭いので、普通のマンションもすごく高層なの
 しかも1つ1つの高さがあまりなくて、めっちゃたくさん部屋がある。
 遠くから見るときれいだけど、近くでみると結構ボロイ

ピークタワーは香港が一望できるので、夜景とかみるのもオススメ♪

ちなみにスタバでピークタワー限定ぽいマグとか売ってました。
※街のスタバでは売ってなかったので買わなかったのが悔やまれます。
ピークトラムとう電車で、今度は山を下ります。(本来は上下線です)
バスで移動するより勾配がかなりあり、スリリングでしたヨ~
これでますますテンションアゲアゲ↑↑でした


最後の〆は、二階建ての路面電車(路面バスも2階建てでした)
香港の電車とバスはなんか幅が狭くて高さがたかくてひょりょりてした感じ。

アナウンスとかしてくれないから、詳しくないと多分乗れないと思われます。
(うちらはツアーの添乗員さんが案内してくれました)

乗り物ツアーは以上~
お昼は飲茶を食べました。
しゅうまい、エビ餃子、チャーハンはまぃうーでしたが。
炒め物、焼きそば系はあぶらっぽくてやっぱダメな感じ、、胃もたれします。


お昼の後つまらないお土産店めぐり。。
あまりにもうちらがつまらなそうだったのか(笑、
途中で繰り上げてDFSに移動して解散でした。

DFSでは、ヴィトンとCOACHとお化粧品を見たのですが
レートが安いので日本より安かったです。

COACHのバッグ買っとけばよかったー
あとヴィトンの財布も・・・
うちはCOACHで可愛かったので小銭いれ買いました。
※COACHはアメリカ圏内で買うとメチャ安いみたいですね。

この日はDFSを早めに切り上げて二日目のメインのスぃーツめぐり。
エッグタルト&マンゴー!!!!!!!

エッグタルトは駅を間違えて2時間くらいつくまでにかかりました。
お店は、「」っていう新しいショッピングビルの「」ってところです。
でも!頑張った分?いえそれ以上にめっちゃうまかったっす。
※その後エッグタルトは違う店舗のものを3種類食べましたが
 ここのが一番(*^。^*)でしたよーー。
 二日ぐらいは持つみたいです。

エッグタルトに時間がかかってしまったので
(ちなみに、ショッピングビルにあったスーパーめぐりも時間かかった
 海外のスーパーはものめずらしくて超楽しい♪♪
 WELLCOMだったかな?って文字をみたらスーパーです♪)

タクシーで「アベニューオブ」に戻ってイルミネーションを見ました。
予想以上にすばらしいです。
毎晩20時からやってるそうで、毎晩こんなのやってる香港てすごいなぁって思いました。

その後お菓子屋さんでお土産用のお菓子をいくつか買いました。
ベーカリーって餅屋って書くのかなぁ。

今日の夜ご飯はハーバービューのショッピングビルの中にある「」で食べました。
ショウロンポウがおいしいらしく、確かにおいしかったです。
あとマーボ豆腐もおいしかった。

スーラータンメンは、、匂いとかすっぱとかが日本人向けじゃないかも。
(ここも観光客がいっぱいなので入りやすかったです)

帰り際にご飯食べたばっかりだけど、デザートは別腹なので
「」でマンゴー&マンゴージュースを買い食いしました。
これも絶品です、日本で食べるよりマンゴーが甘い!

2日目も疲れました・・・
※画像は別途。。
香港行きます! 初の海外旅行です。
(香港は中国に返還されたから、今は中国だよね!?)
うちの学校修学旅行なかったからなぁ。。
地元の高校は修学旅行が韓国だったりしたのになぁ。。ズルイ。

福岡空港に8時半に集合だったので
私は鹿児島→福岡の朝1便でリッチに行きました。

バタバタと手荷物検査と搭乗手続き、
出国手続をして飛行機に乗り込みました。

台北経由の香港行きだったので
なんと!機内食が2回も出てしまいました。
さすがに・・・2食目は少しだけ食べて残しちゃいましたけど。

最初の機内食の時に何か英語で聞かれたんだけど・・
よくわかんなくて「ビーフ?チキン?」って所だけ聞き取れたので
とりあえず「チキンプリーズ」と言って見ました。
思ったよりおいしかったです♪少し不思議な味のものもあったけど

行きは直行便じゃなかったから
到着したのが14時過ぎで直行便の1.5倍くらい時間かかりました。

↓台北の自動販売機


一万円で変換できた香港ドル!


その後ホテルまではHISのバスで連れて行ってもらい、
到着後早々に町に出かけました。
パンダホテルっていうホテルでちょっと郊外です。
ぼろいときれいの真ん中くらいだけど回りに店が一杯あるから
結構便利でした。コンビニ(セブンとサンクス)も目の前にあるし。

今日は屋台とか買い物でぷらぷらする予定だったので。
まずは牛乳プリンがおいしいと書いてあったお店へ
プリンはおいしい~! 一緒に頼んだジュースはまずぅ・・・



冷たいプリンを食べたんだけど、ホットもあるんだって食べたかったなぁ
グッズが可愛くて買いたかったんだけど全部売り切れでした><;

次に、金魚街→女人街→運動街(だったかな)とかぷらぷらしました。
金魚街は金魚とか一杯売ってるんだけど、いろんな匂いが混じって強烈過ぎて。。
もう二度と通りたくありません。

女人街では私はパジャマ用のジャージを買いました。
(海外での最初の買い物がジャージとは。。パジャマ忘れた私が悪いんだけど・・)
サイズはMかLかとか
金額はいくらとか(「ハウマッチ?」とか必死で言ってみた。)

日本人観光客が多いみたいなので、お店の人のも通じました。

あとは運動用品の通りで、靴を買いました。
安かったから、ぼろくなったサーキット用の靴をおニューにしちゃおっかな♪

本当は屋台で食事してみたっかけど、匂いがちょっと・・・感じだったので
2日目に行こうかなって予定してた「覇王山荘」ってお店に入りました。


日本語メニューもあって全然問題無しです。
味はおいしいと普通の真ん中、まずくはないけどすごくおいしくもないです。
ふつーです。但し金額は観光客向けなので安くはないです。

実家での休暇は本日までです。
午前中は実家のお餅つきだったので
実に10年ぶりくらいに手伝いました。
実家では餅米を蒸してつくまでは機械がやってくれるので
結構人間がやる作業は少ないの(笑
つき終わった餅を、小さくちぎって丸い小餅の形に整えました。
簡単なようで、きれいに作るのは意外と難しい
しわとか出来ちゃうんだよね、熱いから手も痛いし。。

あとは、押し餅といって四角い箱に
餅を流しいれて作る餅を手伝いました。
これは、うちら二人用と彼氏の家族用と2種類を用意しました。

夕方からまた母と温泉に行きました。
温泉大好き~。今日は日当山温泉の露天風呂付き銭湯です^^

今日はお昼に学生時代の友達とランチをしました。
卒業後に初めてあったんだけど
ホントまったく変わっていない!わかいぃーー
2児の母なのに。かわいらしい

でもしっかりママでした。

友達も私の事をみて「変わらないねぇー」なんて言ってました。
※私はよく親戚からも子供の頃から変わらないといわれます(笑


久しぶりの近況報告はすごく有意義な時間でした。
友達は色々と大変なこともあったみたいですが・・
すごくしっかりしてました。
結婚のお祝いまでもらってしまってうれしかったです♪

いつか子供と一緒にディズニーランドに遊びに来て欲しいなぁ!

実家に帰ってきて温度差で風邪をひいたみたい・・・
気が抜けてちょっとヨボヨボです・・・

↓左がおねぇちゃん。まだ2歳になってないのにしっかりしてるの~

香港に行く友達と計画をたてようとランチしながら会いました♪

ランチは幕張のホテルのバイキングにしたの。

ホテルのバイキングは初めて!
他のブッフェよりやっぱりおいしいかも~(*^-^)b

でざ~とうまかったす。

でもお値段も結構高いのね(^_^;)

ふふo(^-^)o

世界の亀山モデル~
でも私たちのではないのだけど。
父か大変ご満悦でした!

私も新しいテレビ欲しい~

昨日の最終便で鹿児島に帰省しました~
1日早く年末休みです♪

世の中不景気で早くから休みらしい。
羽田はすごい人ですた。

今年の年末年始は友達と香港行ってきまーすヽ(゜▽、゜)ノ
24日はイブにも関わらず徹夜で年賀状書いてた。
途中で宛名データぶっ飛ばして悲しい。
実家はやっぱえぇわぁ。
でも鹿児島といえでも山あいなので結構寒い
下手すると千葉より寒いっす。

今朝は父の出勤にあわせて起床して
ちょっと早めですが父にお年玉を渡しました。
※小額ですが・・

その後は、実家で年賀状の続きを書いたりしてました。
(実家にはPCが2台もあるくせにプリンターがありません・・
手書きになってしまった方すみません。

母が仕事から帰ってきたので
祖母のおうちに挨拶にいき、婚約指輪を見せて報告をしました。
目が悪いので、祖母は虫眼鏡で見てくれました(笑

夕方に母と霧島温泉に行ってのんびりとした休日1日目を過ごしました。
明日から私は一日早い年末休みです。
今日の最終便で鹿児島にたちまーす。

彼氏を一人置いてさっさと実家に帰省するなんて
なんつーひどいヤツだ(汗

去年年末休み4日しかなかったので
今年は早々にチケットをとり既成事実を作ったので
ゆっくりやすみます^^

羽田空港は25日だというのにすごい人で
結構地方に飛ぶ便が満席でした。

定時までいたら飛行機に間に合わないので
少しだけ早退させてもらいました。
課長ありがとう~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。