FC2ブログ

うさぎとかめ

ハスキーアンジュとタカと飼い主の日々


9月6日 旅行も最終日
最終日は渦潮見る以外は特に決めてなかったから
ガイドブックでみた、「栗林公園」に行きました。
(油断してたけど、めっちゃ広いのでコース決めないと時間がかかります)
園内でお抹茶とお菓子を頂ける建物があります。
庭園や池の景色が抜群なのでお勧めです♪♪



そして、香川といえばうどん!!!間違いない!
昨日もこんぴらさんの近くて食べたけどイマイチ
今日はガイドブックに書いてあっ「竹清」(ちくせい)さんに行きました。




(半熟たまごのてんぷらげ絶品です!)
やっぱうまぃ!そして安い!これだけで300円もしないんだよ。。
いやぁまた食べたい。

最後は徳島の渦潮!(この為にもう一泊したくらいだもん)
だけどね、、どうも季節柄あまり良く見えない時期だったらしく
ちょっとそれらしい小さな渦潮が見れたくらいでした。

最後に徳島空港でいろいろお土産を買い込んで帰った。
あっとゆうまだったなぁ、、四国から広島や和歌山へ行ける道もあるし
また行きたいな思える旅だった
友達同士だからサイコーだしね! RIKA&SAYAKAありがとう♪
午後は徳島から香川へ移動
有名な金比羅宮(こんぴらさん)参拝してきたよ。
長い階段で有名なとこですね。


門まで385段、本宮まで800段くらい。そして奥宮まで1400段程度です。
最初は、本宮見て帰ろうかって思ってたんだけど
たぶん、ここに来るの一生に一回かもって思って頑張って奥まで行きました。
達成感ありまくりです!!! 登ってよかった!




こんぴらさんの上でしか買えない、黄色いお守りと参内犬のセットお守りは
かわいくて、買おうか悩んだんだけど犬がソフ○バンクのお父さんぽかったので辞めました(笑

夜は高松空港近くのアパホテルに泊まったんだけど、ファミリータイプだし
古いながらも大浴場もあって、毎日温泉は入れて幸せだった~
運転して市内に出たら、飲めないのでご飯はホテル内で済ましちゃいました。
夜は恒例、、大富豪で布団の順番決めですが・・・
やっぱりグアムの時、ワタシは大貧民でした。
現実そのものやん!!!! 二人はベッドでワタシは布団 トホホ。

朝から露天風呂に入り、すっきり&さっぱり(温泉三昧で幸せ!)
朝ごはんもやっぱり囲炉裏端。。のんびりしていいねぇ
(また食べ切れなかったけど)

今日は、まず祖谷温泉近くで観光します。(平家伝説や、妖怪伝説などいろいろあるみたい)
かずら橋(昔ながらのつり橋、ゆれるしめっちゃ怖い)



⇒川くだり




⇒こなき爺に会う
この中で一番テンションあがったのは、こなき爺だからね(笑
せっかく四国に来たので、少し延泊して旅行する予定でした。
まずは、みんながいるうちに松山を観光します。
結婚式が道後温泉であり、私達もそこに宿を取ったので
まずは、道後温泉で入浴~個室でまったり&ぼっちゃん団子を頂く。
(千と千尋の神隠しのモデルになった温泉ね!)



そして、愛媛グルメの鯛めしを完食~!鯛めしも鯛茶づけもどちらもよい。
このあたりで、帰る子とはお別れで女3人旅となりました。

松山の最後は、松山城から城下町を眺めて


夜はに徳島の祖谷(いや)温泉へ移動
泊まった旅館は、ロープウェイで登る露天風呂があるなかなか趣のあるところ
囲炉裏端で郷土料理を食べました♪
(量が多くて、ちょっと食べ切れなかったのが残念・・・)
郷土料理の中では、蕎麦の実で作った「そばがゆ」が素朴でヘルシーでおいしかった!


食後にお風呂に入った後は、松山で買った地ビールで更に一杯やってぐっすり寝ました。
初四国!そして、台風の影響で松山行き飛行機欠航・・・
マジっすか!?
夕方から結婚式なんですけど~。。

ところが、泣き寝入りで終わらないのが薩摩おごじょ!!
とりあえず、なんでもいいから四国行きの飛行機乗ったれって事で
なぜか!!? 高知空港行きに変更して搭乗。。
(高知は先に暴風圏内を抜けてたから、飛んだんだよね)
高知からレンタカー調達して、一路松山へ⇒GO~
渋滞もありつつの、どうにか間に合いそうな感じだったけど
残り30キロで、台風の影響で土砂崩れ、そして迂回(涙

結局30分遅れでした・・・
でも。。出席できてよかった!
ヒロミ超かわいいし♪
お色直しの和装、ドレスすべて素敵でした!
RIKAのスピーチは号泣だし。。
いろんな意味で、記憶に一番残る結婚式に出席できたなって思います。

セミナーのデモの為に名古屋に出張してきたよー。
長野に続いて、久しぶりの長距離出張です!
でも、お昼につけばよかったし移動は楽でした!

お昼は緊張して気持ち悪くなったら困るんで軽くカフェで済ましてしまい。。
ちょっと時間があまったので。。
じゃーーん!なんと名古屋城を見てきました。
名古屋駅⇒市バス⇒市役所前から徒歩5分(なんとなく着くもんだね)
名古屋城の公園にいたのは10分足らずだったけど
金のシャチホコみたーーー。光ってた(笑



んで、無事にデモをこなして
せっかくなので名古屋名物「ひつまぶし」を堪能してきました♪
めっちゃおいしー♪♪♪ ちょっと量が多すぎるから一人じゃきついけど。


楽な出張だったし、2週間ほど忙しかったのでちょっとご褒美だったかな(笑