うさぎとかめ

ハスキーアンジュとタカと飼い主の日々


鹿児島県で犬と行った場所をご紹介します。


① 「黒石岳森林公園のドッグラン」 霧島市国分

http://www.taisei-bs.com/kuroishidake-camp/images/20131011092543347_0001.pdf
※1頭 500円/90分 2頭から300円
※ 狂犬病の証明書が必要





ホームページには17時までと書いてありますが
受付係のおじさんが17時に帰るので、
ラン自体は16時半で帰ってくださいと言われます。
ご注意ください。^^;
辺鄙な場所ですが、若干市内より標高が高いので少し涼しいかな。
でも5月の午前中はもう無理でした。朝9時で限界。
ワンズは木陰でごろり。



見晴らし台から天気が良ければ桜島が見れるはず!


この日は残念!
園内ほワンズのお散歩禁止と言われたので、見晴らし台は姉と途中まで行きました。
ここで初日の出も見れるんだって!

② 「アルプス(ソーメン流し)」霧島市隼人町
http://www.e-alps.co.jp/
4月中旬~10月中旬までソーメン流しが楽しめます^^

※但しリードフックはないので、繋ぐときはカラビナなど持っていく必要があります。






父・母・私の3人と2匹行きました。
平日だけど(土日でも)広さは十分なので大型犬でも大丈夫です。
鯉が目の前を泳いでるので、犬が飛び込まないように注意が必要です。
我が家は、ソーメンの他、鯉こく(鯉の味噌汁)、鯉のから揚げ、マスの塩焼きを注文。

セットは女性には多いですね。父が食べてくれました。

そのほかの犬施設として、ペット湯(500円)があります。
家族風呂やお宿もあります。(同じ敷地内)
※宿に犬が泊まれるかは、未確認です(スミマセン)

お店の方が犬好きで、我が家のワンズも撫でてもらいました♪♪

③ ドッグガーデン&ドッグカフェ 「ハウスヴィレッジ」
http://www7.ocn.ne.jp/~andy/
※狂犬病、ワクチン証明が必要です。

鹿児島ハスキーのピース君と遊んだドッグラン&カフェ




私は遅めのランチでホットサンドとアイスコーヒー


ワンズには鹿肉ジャーキー(手作り)を頂きました。



どちらもおいしかったです♪♪

気さくなオーナーさんで素敵なカフェで癒されます。



ランの受付は17時まで、利用は日没まで
カフェは11時~19時まで
※ペットグッズや小物雑貨の販売もあります。
大型犬用はなかったかも?
※お水サービスあり

④ 「カフェコカプー」宮崎県都城市
http://www.cafe-cockapoo.com/index.html



内装が素敵!

霧島神宮の近くで鹿児島県との県境にあります。
周辺には高千穂牧場や神話の里など子供と行ける場所もありますね^^
母・姉・私の3人プラス 2匹でテラス席へ






広さは十分にあるので大型犬でも行けます(フック有)
3種類あるランチをそれぞれ頼み、私は+ビール^^
(コカプーライス、チキンカレー、ピザ)
女性が好きな味で心地よいカフェでした。
コーヒーとデザート付で850円のランチはお得です!!



※お水サービスあり

余談ですが、高千穂牧場にはワンズは入れないので、
人間だけソフトクリームを買いに走りました(笑


⑤ DOGCOM.PARK
http://www.dogcom.jp/dogrun/
お正月に行ったドッグラン。広いし、ランが分かれているので
小型犬がいないエリアで遊ばせました。
※狂犬病、ワクチン証明書が必要です。
6月~9月は20時(平日19時)まで営業が延長になります。





その他鹿児島で犬と行ける施設があったら情報を集めたいと思います。

今回行けなかったけど、姶良の「DogWan」も近いので次回の帰省で行ってみようかな。
「まほろばの里」、「神話の里」も犬が入れるそうです。
普通の公園の芝生エリアなどまだまだ犬立ち入り禁止ですからね^^;

鹿児島は自然が残っている場所も多いので(我が家の実家もしかり)
季節がいい時は、自然を満喫したいものです。

あぁー1年前はこんな自然と戯れることもないような人間だったのに
人も変わりますね~(自分の事)


これにて、鹿児島編終了です。

タカが、ご飯どきだけ、いつの間にか待て!が、
出来るようになってた。
(アンジュはご飯どきのマテは結構オッケー!)

いつからだっけ?
最近物忘れが、、





今日はタカのうちの子一ヶ月。
アンジュの一年、実は11日前に過ぎてたの。
今度お祝いしようね。ごめんね。

最近、おやつは手作りというか
乾燥させたササミ、鳥レバ、砂肝とかです。
市販の添加物が気になって。
ワンズの食いつきもいいので、やっぱり市販のよりいいのかなと思ってます。
記事が前後シテシマイマシタが^^;
5月14日に水曜日オフ会?ランラン♪に参加してきました。

前回4月はアンジュだけでしたが、今回はタカも増えて一人と2匹でばたばたしてました。
主催のミミさん、ご一緒させて頂いたみなさんありがとうございました!
記事が遅くなったのは、カメラにSDカードが入ってなくて画像が1枚もなかったから・・(汗

そして今回はチャビちゃんとご一緒しました^^

10370550_459405714203403_49466951_n.jpg
※あんくるパパさんに頂いた画像です。。

ランの様子は・・・既にアップされている方にお任せして・・(汗
ミミさんの「そら・いろ」
あんくるパパさん「あんずねーさんとくるみの日記」

こちら以外にもアップされているかな?私は見つけられなかった^^;

次回は涼しくなった秋との事でしたが、また参加できればいいなと思っています。
鹿児島の事を書こうかなぁと言いつつ。
病院に行ったので記録を。

夜にタカがご飯をげぼし。翌朝病院へ。
ちょうどアンジュの狂犬病、タカのフィラリアのお薬も貰おうと考えてたので。
診察室で待てました(=^ェ^=)


タカちゃん五ヶ月と三週間
17.1キロになりました。
アンジュより少し軽いけど、だいたい一週間で一キロ弱のペースで増えてるので順調ではないかな。
あっという間に20キロ行くのかなぁ^^;

アンジュ 一歳五ヶ月と二週間
23.2キロでした。
昨年末からずーとこの辺の体重。
タカにあわせて食事の回数が三回になり、オヤツがちょっと増えたけど影響ないみたい。

胃薬が効いてタカも元気になって
2匹で遊んでました。

初めて2匹でロープ遊びしてた!


こっちは口先の戦い(寝転がってガウだけ
アンジュの兄弟が鹿児島に居ますが
今回は会えなかった。

でもね!でもね!
ご縁があって鹿児島ハスキーに会えたの!
『ピース君』
アンジュの妹も、ピースちゃんなんだよ

会えたのすんごい運命?繋いで頂いたNさん本当にありがとうございました!

会ったのは鹿児島県日置市のドックラン&カフェ『ハウスヴィレッジ』
ここからハス遊びの画像(=^ェ^=)











一番年上なのに、ピース君狩られ役してくれました。ありがとうね!
タカ坊、遊んで欲しくてワンワンおしゃべりしてましたよ!

ペリカさん本当にお忙しいところありがとうございました!

最後に3匹で


モフモフ、がっちり男の子体系のピース君かっこよかったです(=^ェ^=)

関東に帰って来ましたが、鹿児島編もう少し続きます。



実家に帰省してます。
嫁のんびりしてます。
ワンズものんびりしてます。

鹿児島市内よりかなり田舎で
少し標高も高い実家です。

朝の散歩は杉並木。ここを抜けると実家の茶園と畑

朝五時半朝は父が付き合ってくれます。






暑い昼間、ちょっと小川へ



庭で、近くの広場でボール遊び
(虫が心配~








夕方、姉が付き合ってくれました^^



お散歩満足してる?
なんとも凄い寝相です。




長く頂いたおやすみも折り返し。
休暇ってすぐです。てかこんなに帰省させてもらって色んな方に感謝です。

実家の家族は、ワンズが大歓迎なので
みんなでちょくちょく相手をしてくれていい感じです(=^ェ^=)

かわええ


昨夜の夜着いて。実質今日が初日の鹿児島。

近くに有料ですがラン発見。
いろいろごたつきましたが、そんなに暑くなかったので閉園まで30分ほど遊ばせました。

父も一緒に嬉しそう?


アンジュがタカにボールを譲ってやるシーンもあり、二匹の変化がみられました!
車で15分ほどなので、機会があればまた行こう!

相変わらずぐっすり。
昨日から鹿児島に帰省しました。
人間一人に犬は二匹です(笑

4月1日で値上がりしペットは6000円になってました。
二匹で12000円です。
人間の分はマイルなのでタダ~

羽田空港で搭乗前


アンジュは二回目で前回も大丈夫だったのでまぁ大丈夫だろうと思ってましたが
タカも何事もなくおりてきました。
但し、夕方最終便でしたがご飯は抜きで載せました。

実家のトラックにご乗車(笑


家族三人、車二台で空港までお迎えに来てくれて無事に帰省出来たした。
(実家は空港から車で15分ほどなので移動もそれほど大変ではないのです)

夜ご飯を食べて、鹿児島の匂いをかぐ二匹


お正月は縁側にアンジュだけだったけど
さすがに狭いので、
トイレ(ペットシーツ)を使うタカは縁側
アンジュは和室にビニールシートをひいて過ごしてます^^

タカちゃん、初日はトイレ失敗なしです!!自宅より広めに広めにトイレスペース取りました。

朝は5時起床、でも小雨^^;、
気温がそんなに上がらないので少し気も楽かな~



色違いのかっぱをきて散歩に行きました。

暗くて見えないけど、奥に牛がいます。
二匹で見学して一時間ちょいでお散歩終了~


今回は一人なので携帯カメラだけなので画像がぶれる~

と言うことで、関東の旦那さん無事にやってますよ~。

二匹と離れるのが、寂しかった模様。

金曜は添い寝してたしε-(´∀`; )
てか、嫁は一週間居なくてもいいのか!?
ご飯が出てこないのかぁと言ってたけどね(笑
昨日お会いした、犬のカイロの先生にアンジュの体を触診してもらいました。

なんだか、最近走るフォームが気になってて。。^^; 心配しすぎ?

気さくにアドバイス頂きまして
私が気になってる後ろ足より、前足のほうが気になるなぁと指摘。
まずは自宅でコミニュケーションで
軽くさすってあげてみてと。

昨日はドロン嬢、ドロン坊を洗い疲れて寝てしまったので。
今朝早速!!首周りと前足から後ろ足まで(ちょっと掴んでるように見えちゃう画像ですが、さすってます)


普段からどこを触ってもオッケーなワンズでしたが。大丈夫みたい。
気持ちいい感じでグゥグウ言ってました^^


タカもマッサージしたけど、
アンジュのほうが硬い。
筋肉の硬さなのか、タカがまだ身体が出来てないのか??
これからちょくちょくマッサージして
変化を確認したいと思います。

タカちゃん、我が家きて二週間。
最近夜中にう◯こした後、ペットシーツを丸めて片す、と言う技を覚えて夜泣きがグンと減りました。

二匹ともそれぞれ違う良い面がありますね


ランの後、2匹で仲良く寝れるようにもなったし。


来週から、実家に帰省するのでお昼寝の後、2匹とも洗われてしまったのでした。
そろそろブログのカテゴリーに
アンジュ&タカを作らなきゃ


お誘いを頂いてプールのあるランに行って来ました。
タカちゃん初の遠出。頑張りました!
ランは芝生も綺麗、プールも綺麗でとても素敵でした^^

お会いするのが初めての方ばかり。
なかなか覚えられません^^;

皆さんとの集合写真


アンジュはまずは水からドボン

去年の夏はあまり泳げなかったような?
多分一番深いところでは足がつかないはずだ。

早速囲まれて~


イケメンと走って~




親戚さんと走って~、ガウッて







はじめましての来人君と




今日はありがとうございます。







暑くなったらまたドボン。



身体が重くて上れないの?



タカ坊というと?
切れ走り



そして、誤ってドボン




泳げるじゃん?
そのあとは足をつけるだけ。
来人君が入らないの?って言ってるよ


南君も入らないの?って聞いてるよ


流石に疲れたね~


こっちはガッツリ寝てるね


最後の一斉ダッシュ
おじちゃんめがけてアンジュもダッシュ。タカはわかってない感じ


ありがとうございました!