うさぎとかめ

ハスキーアンジュとタカと飼い主の日々


今朝は雨が上がってたので、路面は濡れてましたが、いつも通りの散歩
今日から寒波の予定なんだっ、ひぇ~

昨日の夕方の事、散歩終わってさて犬を中にいれようかね。と思ってたとたん
アンジュが私の目の前で隣の家のフェンスをよじ登って越えて行った~ 
マジで?1mはあるのに、、、 
タカ坊が庭に残ってたので、きゃんきゃん吠えるのですぐ戻ってきたんだけどね・・・
む~ こりゃ人間が見てないところでもう庭に出せないなぁ・・・ どう対策すべきかな。。
問題は、そのフェンスが我が家のものじゃないってところが一番大変なんだよね~
境界部分はお隣さんの土地で、お隣さんのフェンスだからフェンス交換もできないし・・・、
勝手になにか取り付けるわけにもいかないしね。。( ;∀;)

さて水曜オフ会の写真の続きです~
DSC03596[1]
DSC03597[1]
DSC03625[1]
DSC03627[1]
DSC03632[1]

ご乗車シーン イヒ( *´艸`)

くるみ嬢に、麗奈っちががっちり乗ってますよ~
DSC03669[1]
振り払えません!
DSC03671[1]

こっちは、海斗君が
DSC03698[1]
マヤちゃんにご乗車~

あっ?文句言ってるカナ?
DSC03700[1]

タカ坊、スィービーちゃんに乗られてるけど??乗られてるの?怒られてるの?
DSC03714[1]
以上ご乗車写真でした

りんごちゃんが来たら~ 海斗君狩られて、この足狙い技?100発100中ですね
DSC03710[1]

あっタカ坊もやられそうだね
DSC03742[1]
そら君~パパに呼ばれたみたい♪
DSC03691[1]_1

いいなぁ、呼んだら来てくれるなんて!
DSC03692[1]_1

チャビちゃんもママに呼ばれたのかな?
DSC03653[1]

しっぽピーン!
DSC03610[1]

小雪ちゃんが走ったら、やっぱりみんな来ちゃったよ~
DSC03649[1]

そしてみんな怒られてたね(笑 ( *´艸`)
DSC03644[1]
ブルーアイの子の「ウー」の顔って迫力あるよね!うちの子だとあまり怖くないけど

若い子の相手が面倒だと、このポーズ?
DSC03646[1]

ママに文句言ってたね^^;
DSC03634[1]
DSC03660[1]

走って、遊んで~
DSC03687[1]
DSC03694[1]
DSC03720[1]


遊んでいただいてありがとうございました!
DSC03654[1]

ミミさん主催の水曜オフ会♪
2015年の第一回参加できました★(*'ω'*)

最初に集合写真でーす。
この日は15ハス1家族犬の16頭^^
雪がちらつく天気でしたが、ハスっ子は絶好調でしたね!

DSC03746[1]_1
DSC03745[1]_1
お尻しか映ってない子が・・・・すみません

ブログを書こうと朝から雨で写真の整理をしてたら、ようやく陽が出てきた!
路面が乾いたら散歩に行くぞー!!!(^◇^)

さて楽しく遊ぶ様子をお写真で♪
お会いするのが2回目のニコちゃん、とっても元気な子でみんなとたくさん遊んでくれました!
DSC03578[1]
DSC03579[1]

左:アンジュ すごい換毛でこの時期にボソボソ抜けて大丈夫かなぁ><;
DSC03571[1]_1

走るニコちゃんを追いかける~
DSC03577[1]_1

海斗君が走るとみんな追いかけるので~
DSC03591[1]

タカ坊怒られた・・・ 女子はOKだけど、メンズには上下関係きっちりなの^^
DSC03592[1]

アンジュちゃん、ちゃんと代わりに誤ってね!
DSC03593[1]

でも、女子には優しいし人気者~ くるみ嬢が狙って~
DSC03604[1]
DSC03606[1]

がっつり、ガブリンチョ( *´艸`)
DSC03602[1]

しっぽ!食べてる~( ;∀;)
DSC03603[1]

こちらは女子マブチ組?(マヤちゃん、ニコちゃん、くるみちゃん)
もしかしたら少し親戚さんだったりするのかしら??
DSC03613[1]
DSC03618[1]_1
DSC03611[1]
DSC03726[1]
DSC03696[1]

タイムアップ、路面が乾いてきたので気温が上がる前に散歩散歩!
写真がまだあるのでしつこく続きます。。


すでに記事はアップしたんだけど・・・
ハロパパさんに、画像をいただけたのでせっかくなのでアンジュ&タカの頑張りを披露~

しかしまぁ、鹿児島県で生まれ育った、雪に無縁な私が・・・
犬ぞりにチャレンジできるようになるとは、人生って不思議

さて、2頭の様子です。
オバタンの顔が必至すぎてヤバイとか、そんなとこは無視です。
アンジュ姫♪
DSC03743[1]
DSC03745[1]
途中うっかり、自分で橇ひいちゃったけど・・・

タカ坊♪
DSC03820[1]
DSC03826[1]

今気づいたけど、5月に我が家に来た頃のタカ坊、もう少し顔の模様がはっきりしてたのに
いつのまにか、真っ白顔になっちゃったなぁ。

ハロパパさん、突然のお願いですみませんでした。
ありがとうございました!
記事が遡りますが・・・1月11日にキャニスメジャーさん主催の
デビュー者向けマッシャー講習会に参加しました。

今シーズンの分はもう終了したみたいですが、流れは以下のような感じです。
1.家庭犬と犬ぞりを楽しむための説明
2.橇の操作の説明
3.空橇で練習(ブレーキ&かかとブレーキ)
4.モービルで引いてもらって橇の練習
5.犬を橇につないで、愛犬と橇の練習

やはり今後楽しんでいくためには参加できてよかったです。

さて、犬との練習は1回のみだし、当日はとてもたくさんの方が練習にいらっしゃってたので
(同日にクロスカントリーのイベントもありこんでました)

我が家は早めに会場を後にして、エーデルワイススキー場に寄りました。
人間がランチを食べて、いざ雪のランへ!!♪

マッシャー講習会に来ていた RYO君&ギン君?も遊んでました
(お話したら地元が意外と近かった~ 今度近くのランで会えるといいね!)

DSC06762-3.jpg

マッシャー練習で走らなかったアンジュ・・・ランでは爆走(笑
DSC06797-14.jpg
DSC06808-22.jpg
DSC06803-18.jpg

ギン君すごい運動能力! ぴょーんと飛んでる
 DSC06876-60.jpg

ラブちゃんを追っかけちゃって、ごめんね
DSC06843-38.jpg

あっほかの子のボール見つけちゃった(汗
DSC06859-46.jpg

少しの間だったけど、何頭か来て遊んでくれたよ
DSC06933-94.jpg

楽しかったかい?
DSC06938-98.jpg
DSC06873-57.jpg

また寄れたらいいなぁ
少し時間が遅くなると、道が凍りそうで心配だから寄れないんだよね・・・^^;



2015年が始まり、鹿児島に帰省した後は犬と雪遊びや犬橇の練習など
寒いところで遊んで来ました。
(地元ランの年末の写真もたまってるのだけど^^;

11日はデビュー者向けのマッシャー講習会に参加
(そのあとエーデルワイスで初の雪遊びしてきたよーん)

18日はタイトル通り女性マッシャー限定の犬橇ミニレースに参加してきました。
(女装はOKでした(*'ω'*)
我が家は当日のレースのみ参加で、前日にコースを整備してくださった皆さんに大変感謝しております。

昨年12月にちょうど1歳になった、我が家のタカ坊
なんと!1Dog400mで1位でした^^ 飼い主もびっくりドンキー(寒
IMG_1389.jpg
意外と火事場の馬鹿力な子だったのかもしれない・・


そして、我が家の姫・・・
IMG_6662.jpg

年末の練習でも、11日のマッシャー練習でも一切走ってくれなくて・・
橇は嫌いなのかなぁと思い始めたのですが・・・
なんと、飼い主の予想をうれしく裏切り・・・ちゃんと走ってゴールしてくれました。
(もしかしたらモービルが怖いのかも???)

私のミスでラインが緩んじゃって2頭とも何度か、Uターンするシーンもありましたが、
橇から降りて、「GO」て言って少し橇を押してやると、
それぞれちゃんと走り出してくれて・・ 終わって半分号泣^^;

犬に感謝、そして支援してくれたみなさんに大感謝な1日でした<(_ _)>
2月の大会もようやく申込みしてきました。
夢はね、マイ橇とアンジュ&タカの2Dogなんだよね♪
ラインが緩んでる時点で。。。自分の練習が一番必要だけど・・・

文章だけでしたが、、1Dogの写真はないので
撮られている方がいたら拝見できたらいいなぁって思ってます。

そして撮った2Dogとオープンの画像です。(後半の下りとゴール付近画像のみです)
2Dog一番手の方には間に合いませんでした・・・
もし飼い主さんがこちらをみたらご自由にどうぞです。
※ズームが足りなくて小さいのですが、他にもデータがあるので
 自分の分が一式ほしい方などいらっしゃいましたら
 コメントやメールでお知らせいただければと思います。

<<2Dog>>
DSC06974-110.jpg
DSC06981-113.jpg
DSC06994-116.jpg
DSC06996-117.jpg

DSC07001-120.jpg
DSC07013-126.jpg
DSC07036-133.jpg
DSC07048-137.jpg
DSC07063-146.jpg
DSC07222-219.jpg

DSC07079-153.jpg

DSC07102-165.jpg
DSC07129-178.jpg
DSC07135-181.jpg
DSC07179-200.jpg
DSC07222-219.jpg

DSC07262-228.jpg
DSC07311-243.jpg
DSC07388-262.jpg
DSC07338-246.jpg
<<オープン>>
DSC07425-281.jpg
DSC07438-291.jpg
DSC07486-318.jpg
DSC07490-320.jpg

<<ウェイトプル体験>>※最初の10頭のみ
DSC07536-347.jpg
DSC07537-348.jpg
DSC07555-359.jpg
DSC07544-354.jpg
DSC07562-364.jpg
DSC07564-366.jpg
DSC07569-370.jpg
DSC07575-376.jpg

以上デシタ。
最後に主催のキャニスメジャー様ありがとうございました。
鹿児島県滞在の最終日
バタバタと近い近くをまわってきました。


縄文の遺跡『縄文の森』
なんとペット不可に変わってました。
残念⤵︎
ちょっと周辺をまわったりしましたが、
ペット可スポットじゃないので、写真は載せません。
鹿児島の遺跡跡としては、とても整備されてて、展示館もあるので立ち寄りポイントにはとてもいいと思いますo(^_^)o

散歩不足なので、
帰りに国分海浜公園に寄りました。
看板にペットの糞は拾って下さいと書いてあったから、ペット不可ではなさそうです(=^ェ^=)


錦江湾と桜島と犬(笑

冬は海岸に来る人もほとんどいないので、のんびり散歩出来ました。




全然こっちみてくれません´д` ;

こんな感じで10日も実家に居た私でした(汗

実家では、縁側と和室の一部のみで
流石に居間には入れないワンズで
どうにか、居間を覗きくてついに障子を破いてしまいました∑(゚Д゚)


天気がいいと2頭には暑いので1月でも網戸開放


寝る時は私か旦那と同じ部屋

毎朝6時にタカ坊にまずは
『トイレなのだ』と起こされ、トイレに繋がるドアをあけて二度寝。
(目の前にトイレシーツは置いてるのに、最初に決めた場所以外ではしません)
毎朝7時にアンジュに『トイレなのだ』と起こされます。
タカ坊は室内、アンジュは外なので、7時から散歩開始です。
不思議な事に、起きてる時は頻尿のタカ坊は寝てる時は朝までバリから出てきません。ドアは開いてるのにね。

普段は犬とは一緒に寝てないので、不思議な感じでした。

残りの三連休は、きぬがわでのマッシャー練習や、初のすいらんなどちょっとお疲れちゃんでした(´-`).。oO
すいらん広くて楽しいランでした!
ありがとうございました(=^ェ^=)

桜島の帰りに垂水の道の駅へ寄りました。

県道220号沿いにはあまり目立つ飲食店がなく、道の駅が一番わかりますかな?(桜島にも港のほうに道の駅はあります)

レストランでランチ
私はお刺身定食

垂水は鰤と勘八の養殖が盛んなので
お刺身も美味しいですo(^_^)o

父はトンカツ定食


道の駅周辺をぐるりと一周して


造船の記念碑がありました。

父にワンズを預けて( ̄▽ ̄) 私は温泉に入ってきました。

あっ、ちゃんとバリケンにいれて待ってもらいましたが

桜島散策の最後は福山黒酢のお店に寄りました。
これも鉄腕ダッシュで福山黒酢を紹介してたから(違いお店でしたが)


こんな風に甕がずらーり、、
フルーツ黒酢を試飲させてもらいましたが、家では飲まなそうだったので
食べる黒酢を買いましたよ。
結構うまーです。


県道220号沿いには有名な『森伊蔵』さんのお店もあります。

買えないかもですが、寄ってみてもいいかも?

毎年お正月はオバたんの実家で過ごします。

昨年からは犬も同伴デス。
受け入れてくれる家族に大感謝です。

実家でも犬は飼ってますが、猟犬なので外飼いだけど、
アンジュ&タカは室内に入れてもらってます。


鹿児島で20年も過ごした私ですが、
犬と帰省するたびに、ちょこちょこあちこちいってます。
(学生時代の振り返りだったり)


今回は、霧島神宮と桜島と近所の散策。
実家の父が裏の空き地を簡易ドックランにしてくれたので、今回はランには行きませんでした。
(予定してた、都合がキャンセルになったのもありまして^^;

滞在中は毎日爆走の裏庭ラン


母と一緒に霧島神宮に初詣


神社ですねで、ペット可能とは書かれていませんが、他にもペット同伴の方は数名いらっしゃいました。
そして、特に注意は受けず参拝することができました。

お宮前で

霧島には複数の霧島神宮(神社)があります。どの場所も、もちろん歴史があります
また高千穂河原は神の降り立った場所なんて言われますが、昔の神宮跡です。
今は霧島登山の入り口みたいです。
次回は高千穂峡や高千穂河原にいってみたいな
(高千穂峡は熊本方面で、かなり神宮と場所は離れてますが)

神宮前の日帰り温泉により(ワンズは車で待機)



ペット可のカフェでランチ
ニンニク、黒豚のマテリアさん
(テラス席はペット可能、平日は要予約)



ドリンク付きのランチ美味しかったですo(^_^)o


この日は最高気温12度ほどでとっても天気がよく、テラス席でも寒くありません!


父と桜島へ
昔の行った記憶はあるんですが、さっぱり忘れてました。
県道220号から錦江湾と桜島が望めます。


黒神神社
ここは火山の噴火で鳥居が埋まってしまった神社です。



小さい神社ですが、過去の噴火の凄さを感じます。


この日は火山活動もあり、煙もモウモウ


次は有村展望所
島内には二箇所、展望所があります。
私たちは陸側から行ったので、こちらに行きました。
港から行くと、、もう一個のほうが近いかも

降灰パラパラ


桜島の前で記念撮影


この時風向きが悪く本当にパラパラ音がするくらい灰が降ってたので、さっさと桜島を後にしました。

鹿児島県の観光は風向きが大事です^^;

ランチを取る予定だった、垂水の道の駅へ
(鉄腕ダッシュで紹介されたんだよ~)
続く
昨年は犬通じて色々な方に出会い
本当にありがとうございました!

もちろん、仕事や車関係もお世話になってばかりでありがとうございました!

旦那は一足先に関東に戻り、嫁は実家でグウタラ。

元旦は鹿児島も初雪でした。



霧島神宮にワンズと母と初詣


本年もどうぞよろしくお願い致します!

今朝は朝の散歩で猪2頭を見かけました。
そんなすごく田舎の実家。
野生の匂いに、興奮する2頭を朝晩散歩するのに、オバたん筋肉痛です。

そんな筋肉痛を癒すために、毎日近所の銭湯に通ったり、ご飯は食べさせてもらえるし、、
そろそろアラフォーなのに、甘ったれです^^;

父がもらって来た猪肉や鹿肉もちょっとご相伴な2頭です。
鹿肉ご飯



うまいらしいっす!