うさぎとかめ

ハスキーアンジュとタカと飼い主の日々


雨が降って無かった日、気分転換に公園を散歩。

もう菜の花が咲いてました


最近雨ばかりですが、ひと雨ごとに春に向かってるのかなぁ

暖かくなるのは嬉しいけど、
お散歩の時間も気温次第になってくるね。

春の前に雪遊び行けるかなぁ
隣接する畑のビニールハウスに猫ちゃんがたまに雨宿りに来ます。


なので、今朝も散歩に行こうとお庭に出したら大騒ぎ、フェンスをよじ登ろうとするし(; ̄ェ ̄)

1.2mほどのフェンス、止めなければよじ登りに成功する日も近いかも、、
アンジュはお隣の90センチのフェンスはジャンプだけで飛んで行きます。
※足に悪いからやめてほしいのだけど

お散歩が終わっても、諦められない2頭



昨日は外構工事の見積もりに来てもらって、出来るだけ早いうちに、フェンスは対策したいなぁ

今朝の散歩は8度位あって、もう汗だく!
と昨日位暖かいの?と思ったら昼間はそうでもない感じ

暖房は要らないけど、足は冷えるので
この冬は湯たんぽ作戦♡

何時間も温かさが持続するし、足が冷えないしでもっと早く買えば良かったな。

これから暖かくなると、花粉に苦しむ時期なのよね。
マスク、手洗い、うがいで薬なしを目指そう!


ここ3回連続きぬがわに行ったら雪・・ちょっと吹雪き・・・で寒かったぁ・・・

なので奮発して新兵器?投入!!っす 
IMG_3348.jpg

買おう、買いたい!って思ってたものの、冬シーズンに入ってからは
レディースサイズの24センチって一番売れ筋サイズ?なのでいいなって思ってたのはどの製品も売り切れ・・・( ;∀;)

偶然にもちょっと大きいけど、24.5センチを発見~
いや~買ってよかった~全然足が寒く無くてよかったです!

というものの、この日はとっても良い天気♪
DSC00164-6_R.jpg
日焼け止めを塗っててだいぶ日焼けしました。
旦那は日焼け止め忘れて、サングラスの跡がくっきり( *´艸`)

この日はYさんご夫妻、ハロパパさんにお世話になり
我が家も1キロコースにチャレンジしてきました。

タカ坊はYさんにご協力頂き、オバタンをモービルに乗せて先導して、旦那マッシャーで1キロ
アンジュは、モービルが怖いので、オバタンとのんびり1キロ
初めて動画も撮ってみました。

よかったこと:コースアウトもせず(タカ坊は先導の効果もあり?)1キロ回れたこと
反省点:まず、ババア黙れ! GOGO!って言わなくなったけど、先導の時黙れ、マッシャーの時考えて話せデス(+_+)
     あとは、まだ1キロコースは2回目だし、1歳と2歳だし犬に無理させないよう気を付ける・・・

さて、撮れていた写真です~

DSC00159-3_R1.jpg
DSC00182-23_R.jpg

DSC00191-32_R.jpg
DSC00198-39_R1.jpg
DSC00211-52_R_R1.jpg
DSC00219-60_R_R1.jpg
DSC00222-63_R_R1.jpg

DSC00227-68_R1.jpg
DSC00235-76_R1.jpg
DSC00264-105_R_R1.jpg

DSC00272-113_R1.jpg
DSC00278-119_R.jpg


DSC00282-123_R.jpg
DSC00289-130_R1.jpg
看板犬の笑顔♪
DSC00318-156_R.jpg

憧れる!おりこうさんな姿!
DSC00162-5_R.jpg


Yさんご夫妻、ハロぱぱさん図々しくいろいろ聞いてしまいすみません、ありがとうございました!


タカ坊の左目下に泣きぼくろハッケーン!

あら?
ちょっとセクシー度UPじゃな~い??( ̄▽ ̄)


な、、わけ無いですよねε-(´∀`; )
多分2頭でがうって、アンジュの歯が当たったかな
気をつけてよぅ~

昨日は雨でお散歩行けなかったから
久しぶりにこんな遊びも~



だいたい、負けてあげる?のはアンジュですね。
ありがとね~おネェたん。
パン教室に通ってるくせに、、
家ではなんにも作らなくなってて
久しぶりに人間用お菓子作りました(; ̄ェ ̄)
(犬用ジャーキーとか、クッキーとか作ってたけどね)

バレンタインの定番?生チョコ~♡

と言いたいところですが^^;
こちら生クリームは入ってない~
豆腐入り生チョコ風、ちょっとカロリーオフチョコです(笑

気持ちカロリーオフですがね。
豆腐入りって言わなきゃ旦那もわからなかったですよ!

久しぶりに作ったら楽しくなって、
またパンとかお菓子とか作ろうかなと思った次第ですが、
パウンドケーキ作るバター合わせですでに筋肉痛(; ̄ェ ̄)

期待ワクワクで待ってたけど寝ちゃった~


そこ暑くないのかな?と心配になります

今回は食べられなかったワンズでした。

そういえば、一回も旦那はチョコを貰って来たことない気がするが、
こっそりお返ししてるのか?
貰ってないのか?不明だなぁ??(・・?)


オチなし~
明日は自分の病院じゃ~
市の補助で受けられる検診結果を聞きに行かねば!!


勝手にアップの写真が続きますが次は4Dogです~^^

多頭引きクラスの迫力はすごいです、普段の訓練は未知ですし
私にはどのくらい難しい事を実践しているかまで想像できませんが、迫力と凄さを見てきました。
スタート地点
DSC08136_R.jpgDSC08154_R.jpg
DSC08168_R.jpgDSC08203_R.jpg
DSC08185_R.jpg
DSC08227_R.jpgDSC08270_R.jpg
DSC08248_R.jpgDSC08285_R.jpg
DSC08204_R.jpg

ゴール地点
最後まで勢いのあるまま、走ってきます。5キロも走ってるんですよ!
DSC08306_R.jpg
DSC08318_R.jpg
DSC08333_R.jpg
DSC08350_R.jpg

続いて2Dogクラス スタート地点 最初撮れてなかった・・・
スサ君、メイサちゃん
DSC08358_R.jpgDSC08365_R1.jpg

DSC08377_R1.jpgDSC08400_R.jpg

ゴール地点
DSC08423_R.jpgDSC08427_R.jpg

DSC08446_R.jpg
DSC08439_R.jpg
DSC08412_R.jpg

ミミペタでゴールで再会♪
DSC08429_R1.jpg

最後はジュニアのお写真です~ このあたりから吹雪いてきて写真が怪しい・・・
私の画像加工技術が・・・お粗末なのでサイズがバラバラになってしまった・・・
ケント君
DSC08450_R.jpg
DSC08454_R2.jpg
DSC08456_R2.jpg


アンディ君
DSC08546_R2.jpg
DSC08547_R2.jpg
DSC08555_R2.jpg


ピッコリーナちゃん マッシャーの帽子!実はハスキーちゃんでした~♡
DSC08470_R.jpgDSC08470_R.jpg

モスコちゃん マッシャーもモスコちゃんもいい笑顔!
DSC08527_R.jpgDSC08533_R.jpg

お写真は以上でした~
その後吹雪いていて、チャレンジ伴走ありを撮影したが使える写真がなく・・・
午後は自分達の出走準備でバタバタしていました。

主催のきぬがわカントリーの皆さん、前日・当日のスタッフの皆さんありがとうございました。
そして参加して盛り上げた参加者皆様お疲れ様でした!

怪我なく、事故なくいい経験が出来ました^^
犬ぞり大会の日記の続きです。前の日記も文字ばっかり(^^; 

そういえば・・・初参加なのになぜ1Dogファミリークラスに申し込んだか・・・
それは、チャレンジクラスの80mだと短いし、もう少し長く橇に乗りたいなって思った、飼い主のエゴかも。

ドッグトレーニングでも、簡単な事から少しづつ始めて、徐々にレベルを上げていきますよね?
そういう意味では、300mは少し挑戦だったかなと思っています。飼い主も初心者二人だし・・
※一応練習では100m、300m、400mを2頭は練習しましたが、
  無事完走できたとは言い難い時も多かったです。

2頭が走り終わってゴールできて正直に本当にほっとしました。

さて、お写真でーす^^
1Dogエキスパート 
※1キロクラス、最初の500mほぼ上りなんです。 1頭で上りをずーと引くのは難しいと想像します。
  マッシャーも押したり、一緒に走ったり、ぺダリングしたり、体力も相当必要ですし
  そんな中も犬にずーと気を配っていなければいけない、エキスパート、多頭引きの方は本当に
  すぞいなぁって実感しました!

チョコちゃん スタート♪
DSC07941_R.jpg
DSC07944_R.jpg
笑顔でゴール!
DSC07988_R.jpgDSC07992_R.jpg
DSC08000_R.jpg

グレースちゃんです!
スタート前は、ちょっとやる気がないお顔?でもカウントが始まると表情が変わります!さすが!
DSC07949_R.jpgDSC07952_R.jpg
スタート!
DSC07963_R.jpg

ゴール!
DSC08003_R.jpg
DSC08012_R.jpg

ゼッケン1番の方のゴール
DSC07977_R.jpgDSC07981_R.jpg

ゼッケン4番の方のゴールDSC08065_R.jpg
DSC08070_R.jpg

5番の方のゴール
DSC08058_R1.jpg

80番の方のスタート
DSC08034_R.jpg
ゴール
DSC08078_R.jpg
DSC08090_R.jpg

100番の方スタート
DSC08047_R.jpg
ゴール
DSC08107_R.jpgDSC08113_R.jpg

次は迫力の4Dog、2Dogです!
DSC08116_R.jpg


これからチャレンジしたいなって方がもしこのページをみたら。。。と思って クラスの簡単な説明を・・・
実は自分も、始めようと思ったときにどのクラスが、どの内容なのかまったくわからなかったので・・・
あと、犬(犬以外のペット)を連れての見学はできませんのでご注意ください。

1.1Dogジュニア 100m下り(単走、伴走)※マッシャーは小学生以下
  マッシャーの体重が軽いので、すごいスピードで下ってきます。
  ほんと勝負は一瞬です、振り落とされずにしっかり橇に乗るマッシャーが必見です!
  最後は親が体を張って橇を止める場面も見受けられました
  (ブレーキが間に合わないと橇が犬にぶつかっちゃう)

2.1Dogチャレンジ 80m 伴走あり(デュアルスタート)
  ※マッシャーともう一名がコース内に入ることができます※おもちゃ禁止
  大型犬がほとんどの中、今回はトイプードルちゃんも頑張って参加してました。
  小型犬だと人間が橇に乗るのは無理なので、空の橇を犬が引いて人間は犬と走ることになるかな? 
  初めての犬橇かな?って方もいらっしゃいました。
  飼い主さんに呼ばれると嬉しそうに橇を引いて走ってきます。
  下りの空橇は犬が急に止まると、ぶつかる可能性が高いのでその注意は必要だなと見ていて感じました。
  ※走るとワンちゃんのほうが早いので、中間地点以降で呼ばないと追い越されてしまいます~

3.1Dogチャレンジ 80m 伴走なし(デュアルスタート)
  ※マッシャーだけがコースに入れます。 ゴールでの呼び込み可(全クラス)
  こちらに参加の方はほぼ経験者だと思いますが、マッシャーの指示だけで80mを走ります。
  スタート地点からゴールが見えるので、長い距離はちょっと不安だけど呼び込みが聞こえればOKか
  前の年が伴走ありだったので、今年は伴走なしに挑戦とか、そんな印象でした

4.1Dogファミリー 300m 伴走なし(デュアルスタート)
  ※※マッシャーだけがコースに入れます。 ゴールでの呼び込み可(全クラス)
  80mは短い、1キロは走る自信がない、ではもうちょっと長いクラスはないの?的な位置づけでしょうか?
  チャレンジ同様に、ほぼ下りでゴールまで一直線ですが、スタート地点からゴールは見えません
  今回は吹雪いていたので、マッシャーには直前までゴールは見えなかったです。
  犬には遠くからでも呼び込みの声が聞こえていたかもしれません。
  平地の感覚で300mと思うと、雪道は想像以上に距離が長く感じます。

1Dogエキスパート以上は初参加でチャレンジって方はいないと思うので割愛します。
全クラス、スタート地点にスタッフもいらっしゃいますが、犬は抑えてくれません
セルフスタートが出来ない場合、マッシャーともう一人スタートを手伝ってくれる方がいるといいなと思いました。
我が家の2頭は、セルフで出来ない(マッシャーのところに戻ってきちゃう)ので、、
アイビー君パパにご厚意でお手伝いいただき無事スタートできました。
お世話になった方、開催に携わっていらっしゃったスタッフの皆様本当にありがとうございました。

長いですが・・・4Dog、2Dog、ジュニアのお写真に続く・・・・
2月8日に「第10回 きぬがわ高原犬ぞり大会」に参加してきました。

我が家が犬ぞりに出会ったのは昨年2月、グレースちゃん家に教えて頂いて
きぬがわ高原カントリークラブに練習を見学に行ったのが始まりでした!

いつかチャレンジしてみたいと思いながら、、
昨年はありがたい、ご縁あって、スキージョアリングや、
ミナカミドッグスポーツフェスタなどに少し参加しました。

そして今シーズンはキャニスメジャーさんでアンジュのハーネスを作成し
11月の自転車練習会、1月の初心者向けのマッシャー講習を受けて少しづつ犬ぞりは始めました。
※タカ坊は1歳になる前だったので、ハーネスは翌年に持越しになりました
 1歳半~2歳位で採寸してハーネスを作る感じになるそうです。
 キャニスメジャーさんHP
これも橇の乗り方、犬ぞりに臨む飼い主としての在り方、犬の世話の仕方、そして大事な橇を貸してくださったり
いつもお世話になっているみらくるPawさん、犬ぞりの先輩たちのおかげです!!

さて記念すべき第10回大会は、かわいい選手の選手宣誓で始まりました。
(この選手はパパさんもすごいマッシャーですから、将来すごい人になりそうです)
DSC07937_R1.jpg

我が家は1Dogファミリーというクラスに
アンジュ&嫁コンビ、タカ坊&旦那コンビでそれぞれ申込みました

1Dogエキスパート 1キロ
4Dog一般 5キロ
2Dog一般 2キロ
1Dogジュニア 100m
1Dogチャレンジ(伴走あり) 80m
昼休憩
1Dogチャレンジ(伴走なし) 80m
1Dogスキージョアリング 300m
1Dogファミリー 300m
※チャレンジ、ジョアリング、ファミリーはデュアルスタートです(2頭同時スタート)

ファミリークラスは、みんな総出で参加だったので・・・
写真はありませんが、、

前回のSnowQueenの大会でもそうですが、アンジュは走ったり、走らなかったりなかなか集中力が続かないので
今回も半分以上は自分が犬と並走する気だったのですが
トレイルの状態もよく、下り坂ってことも手伝い・・・ 300m一心不乱に走っていきました。
てゆうか、ホームの車まで戻っていきました(笑
嫁は犬の邪魔をしないよう、ノーブレーキで橇に乗ってるだけでした<(_ _)>

タカ坊も旦那を載せて頑張ったのですが、やっぱり嫁に比べるとちょっと重たかったかな^^;
旦那は男同士ならマッシャーの腕の差だなって言ってました。

何より初参加で、2頭とも無事完走!それが一番うれしいです
閉会式ではそれを思い出して、少しうるっとしていたオバタンでした。

さて、最後の記念撮影
IMG_4673.jpg

お世話になった皆様本当にありがとうございました。

クレアままから頂いたウマウマをご褒美にあげました。IMG_2475.jpg
タカ坊は食べたくて、もうペロンチョしてますね( *´艸`)

昨日は大会も終わってほっと一息、久しぶりに動物病院に行ってきました。
冬シーズンが終わる4月以降で2頭のワクチンや、血液検査をしたいのでその相談もかねてお散歩

ついでに体重を測ってもらいました。
アンジュ:24.2 タカ坊:24.8
あれ?? ほぼ体重が変わらない^^;
家で測ったときはそれぞれ25キロと26キロ越えで太りすぎやーと思ってたけど
先生には今ちょうどいい肉付きですから、それ以上増やさないのがいいですよって
アンジュもタカ坊も冬シーズンになって、少し運動量を増やたり、おやつ減らしたりして痩せましたー!よかった!

こうやってみると、毛が長いタカ坊は真ん丸にみえますけどね^^;
IMG_5795.jpg

午前中の競技の写真があるので大会の日記続きます。
今日は、チャビちゃん家とレイクタウンでデートでした~♡

その前に、犬の幼稚園へ(=^ェ^=)


チャビちゃんとアンジュはこちらの生徒でした!

この日は幼稚園のある日なので、中には入れませんが、先生に挨拶しましたよ♪

3月までアカナ、オリジンのドッグフードがセールだと聞いて、注文したフードを取りに伺いました!
オリジン アダルトの13キロはちょうど欠品で、成分が似ている アカナ ワイルドプレイリーにしました。
以前サンプルをあげたこともあったし、食いつきもバッチリでしょう!

幼稚園の入学初回キャンペーンもやってますので、越谷お近くの方は、お気軽にお問い合わせしてみて下さい~(=^ェ^=)


さて、ランチには少し早いし
レイクタウンの池の周りを先に散歩させました。

お尻しか写ってないけど( ̄▽ ̄)
犬舎が同じで親戚なので、なんか似てるでしょ?

冬はポカポカとのんびり良いお散歩コースです。

その後は、ランチ~♡
ドッグデプトのカフェで。
店内もオッケーですが、小型犬も居たし、アンジュの換毛が気になるのでテラスにしました。


今日は全然寒くなく、ワンズに、少し暑そう?

サラダとドリンク付きのランチです~

蟹のクリーミーパスタ


カルフォルニア アボカド丼


アンジュ、タカ坊はチャビちゃんママをガン見。

私からは貰えないと分かってるので、こっちには来ませんε-(´∀`; )
もちろん、誰からも貰えないですけどね(ーー;)
飼い主が美味しく頂きました~

ワンズも我慢したのでチャビちゃんママにうまうま頂きます!

ちゃんとお座りして~


アンジュのフライング!!( ̄▽ ̄)


お行儀悪くてすみません。
ありがとうございました~


今日から明日にかけて、関東でもまた雪の予報が出てますね~

先週ハローワークに登録に行き、
リアル仕事探し中(; ̄ェ ̄)
なかなか、ご近所で条件に会う仕事ってのがないのねぇ、フゥ。

1月に出張が多くて、散歩不足の旦那は、体力が落ちたというて、今朝も頑張って散歩に行ってましたヨ。

さて、お天気が良い数日前にお庭でワンズと遊んでたら、ご近所農家さんにお野菜もらいましたよ~


真ん中の丸いカブ?みたいなのは実は大根らしいです。
育ちすぎちゃって硬いから、ワンちゃんにどうぞ♡って(=^ェ^=)

スーパーで見てみたら、聖護院大根と言うらしいです。
なんと!一個298円!


普通の大根の3本分~高級野菜でないかい( ̄▽ ̄)

ワンズ大根は生でもいけるんだけど、硬いと言われたので、茹でてみようかね~
齧ってみたけど、普通に美味しい大根でしたね!
(野菜は消化に悪いと聞いて、食べさせる時はすりおろしてます)

お昼食べてたら、タカ坊来ましたよ~

鍋直ラーメン、お行儀悪くてすみません´д` ;

ラーメンはもちろんあげませんよ。
アンジュは貰えないと分かってるものには、一切反応しません( ̄▽ ̄)
反応するのは、りんごとヨーグルトかな。

タカ坊はまだ分かってないみたいですねε-(´∀`; )
それがまた、カワユス。

動画を見せても反応するのはタカ坊


2頭それぞれですね~

さて、ブログ書いたら仕事探そうっと。