うさぎとかめ

ハスキーアンジュとタカと飼い主の日々


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) |
毎年お正月はオバたんの実家で過ごします。

昨年からは犬も同伴デス。
受け入れてくれる家族に大感謝です。

実家でも犬は飼ってますが、猟犬なので外飼いだけど、
アンジュ&タカは室内に入れてもらってます。


鹿児島で20年も過ごした私ですが、
犬と帰省するたびに、ちょこちょこあちこちいってます。
(学生時代の振り返りだったり)


今回は、霧島神宮と桜島と近所の散策。
実家の父が裏の空き地を簡易ドックランにしてくれたので、今回はランには行きませんでした。
(予定してた、都合がキャンセルになったのもありまして^^;

滞在中は毎日爆走の裏庭ラン


母と一緒に霧島神宮に初詣


神社ですねで、ペット可能とは書かれていませんが、他にもペット同伴の方は数名いらっしゃいました。
そして、特に注意は受けず参拝することができました。

お宮前で

霧島には複数の霧島神宮(神社)があります。どの場所も、もちろん歴史があります
また高千穂河原は神の降り立った場所なんて言われますが、昔の神宮跡です。
今は霧島登山の入り口みたいです。
次回は高千穂峡や高千穂河原にいってみたいな
(高千穂峡は熊本方面で、かなり神宮と場所は離れてますが)

神宮前の日帰り温泉により(ワンズは車で待機)



ペット可のカフェでランチ
ニンニク、黒豚のマテリアさん
(テラス席はペット可能、平日は要予約)



ドリンク付きのランチ美味しかったですo(^_^)o


この日は最高気温12度ほどでとっても天気がよく、テラス席でも寒くありません!


父と桜島へ
昔の行った記憶はあるんですが、さっぱり忘れてました。
県道220号から錦江湾と桜島が望めます。


黒神神社
ここは火山の噴火で鳥居が埋まってしまった神社です。



小さい神社ですが、過去の噴火の凄さを感じます。


この日は火山活動もあり、煙もモウモウ


次は有村展望所
島内には二箇所、展望所があります。
私たちは陸側から行ったので、こちらに行きました。
港から行くと、、もう一個のほうが近いかも

降灰パラパラ


桜島の前で記念撮影


この時風向きが悪く本当にパラパラ音がするくらい灰が降ってたので、さっさと桜島を後にしました。

鹿児島県の観光は風向きが大事です^^;

ランチを取る予定だった、垂水の道の駅へ
(鉄腕ダッシュで紹介されたんだよ~)
続く
関連記事
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://anjou1212.blog.fc2.com/tb.php/1020-d2118e67

