うさぎとかめ

ハスキーアンジュとタカと飼い主の日々


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) |
来週避妊手術を予定しています。

月曜日は術前の検診と合わせて胸部レントゲン・血液検査・検便検査をしてもらいました。
まだ6か月だし、元気で家では問題なしお値段もちょっと高いし検査はどうしよっかなぁと思ったけど
大きな手術を控えて、何かあったら心配なので・・

血液検査が出るまで30分ほど待ち時間があり
病院の周りをぐるっと散歩(病院に行く前と帰ってからも散歩して、小刻み散歩です。)



結果ですが・・・
アンジュは、若くて健康!って事がはっきりしました(^^v



レントゲンでの心臓・肺の状態も問題なし!
・血液検査で指摘を受けたのは
リンが少し高め
(成長期の若い犬は高めに出るそうなので問題ないって)
・ヘモグロビンが低め
(手術前に血がちゃんと固まるか、検査を別途するので
そちらに問題ければ大丈夫だそうです)

ただ、口回りと手の毛が若干薄いので、もしかしたら食べ物のアレルギーが出始めてるかも?との事
こちらは経過観測です。

今回は、腹腔鏡を使用した手術で卵巣のみ摘出を予定してます。
(腹腔鏡でも卵巣・子宮の全摘出の例もあるそうですが)
海外の事例から卵巣摘出で子宮の病気の発症率はほぼ同じ程度下がるとは言われてます。
しかし、まだこの病院でも6年ほどしか経ってないので、その点はご留意くださいとは注意されてます。

今でも十分元気だし、傷ができるのは嫌だなぁとは思うけど
将来の子宮周りの病気の発病率を下げる為にと思って。。今回踏み切りました。

体重を測ってもらうと、19.3キロ(1週間で200g増ちょっと伸びも落ち着いてきました)
アンジュもうちょっと大きくなります?と先生に聞いてみました。

胸部レントゲンを見て先生は、まだ骨の成長線も閉じてないし、背は伸びますよって!ヤッタ!!!
しかも!!!
27キロ?は言い過ぎだけど25キロ位にはなるんじゃないって!

えっそれは男の子サイズじゃないですか・・・
ショーだと女の子は23キロ超えるとペナルティ?(我が家は関係ないですが)
(少なくとも、21キロ位では止まらないし、今でもちょうどいい感じだから太ってないって言われました)
ともあれ、体に見合う筋肉や骨を育てて大きくすくすくと育ってほしいものですワン。(^-^)

検査では血を取るときに、ギャウンと泣く声がしましたが頑張ってくれました!!
夜はご褒美にスイカをフードにちょっと混ぜてあげたらとっても興奮して喜んでたよ!

果物でも、バナナはあまり好きじゃないみたい。
ごはんにちょっと混ぜた時はバナナとその周りは残してた・・
イカン、余計なものはあまりあげないようにしなきゃ・・・

火曜日夕方のオバたん散歩で、小雪ちゃんマヤちゃんに会えたので
帰り道三匹並んでみました!


ハスの後ろ姿に萌え~♪( ^ω^ )
関連記事
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://anjou1212.blog.fc2.com/tb.php/717-ac99f8ff

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。