うさぎとかめ

ハスキーアンジュとタカと飼い主の日々

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) |
日常生活に戻りました。

旦那さんは昨日は旅行から帰ってソッコー仕事に行きました。
サラリーマンは辛いのぅ・・・

今回は「東京~愛媛を犬を連れて旅をする」が大きな課題でした。
人間だけなら飛行機✈でばびゅーんでしたが・・
いろんなところに連れていきたいという、飼い主のエゴで同行させてました。

まず13日(金)夕方に徳島行のフェリーに乗ります。
「オーシャン東九フェリー」です。

フェリーの乗船は18時半開始です。
17時半にチェックインして、指定のレーンに車を止めて待ちます。
我が家は近所のコンビニまで晩御飯を買いに行きました。
その後、アンジュにご飯をあげて、

(かりかりですけどね)
トイレを済ませる為、周辺を注意して散歩させておきました。

(船に乗せたら犬はペットルームから出せません)

18時半です。時間ぴったりに誘導が始まります

車に同乗者とペットも載せて駐車場に停めます。
車を止めたら、荷物を持ってペット一緒に客室に向かいます。

なお、ペットルームと客室は離れているので、係員に先にペットルームに行くように指示されます。

うちは、一番大きい特大ゲージを予約しておきました。

ハスキーでもまだ小柄なほうなので、特大ゲージに入れるとこんな感じ。余裕があります。
ペットシーツと食器は備え付けのものを使えます、うちは水をこぼしそうだったので
ゲージにつける水飲み器を持っていきました。

ペットルームは運行中は施錠されます。売店でカギを借りて会いに行けます。
※売店が閉まる夜22時~朝8時の間はいけません。

次は飼い主のご飯タイムです。
フェリーにはレストランはありません。

24時間利用できる自動販売機(リゾット、牛丼、カレー、パスタ、ピザ、パン、飲み物)と
電子レンジや給湯器が置いてあります。
ご飯を買い忘れても、種類があるのでどうにかなりそうですよ!

コンビニ弁当を温めて、自販機でビール(もちろん500ml)買ってささやかな晩餐です^^;
氷も売ってて、持参したお酒を飲んでる方もいました。
迷惑のかからない範囲で、食品、飲料は持ち込み自由なようです。

ご飯を食べたら、テレビを見たりゲームをしたり、長い時間を退屈しないように過ごします。
フェリーには浴場があるので、交代でお風呂に入りました。
(コインランドリーもありますよ)
その後は2等寝台に寝転がり、持参した電子書籍を読んで寝て時間を過ごします。

一応22時までの間に2回ほどアンジュには会いに行きましたが、寝てました・・・(笑

普段もゲージで寝かせてますし、知らない場所でフリーにするよりゲージが安心するようですね。
もちろん吠えたり、暴れたりもしなかったですよ!
ホントありがたかったです!!!(アンジュおつかれ!)

注)2等寝台はやっぱり寝心地がいまいちでした。
 次は枕と敷くクッションを持っていこうと思います。

徳島に着くのは14時半の予定(土曜日以外は13時半着です)
朝起きてからも時間が長いです。

とりあえず、朝起きて朝風呂に^^

船から大海原が見えて気分がいいです。

しかも夜も朝も一人で貸し切りでした(女性がもともと少ない)
持参したパンと売店で買ったインスタントコーヒーで朝ごはんを済ませて
また本を読んだり、二度寝したりゴロゴロ過ごします。
2等寝台は狭かったので、スカイルームというフリースペースに居ましたが
こちらのほうが広くてのんびりできて良かったです。

アンジュはというと・・・
8時に見にいったら、暇だったらしくトイレシーツをびりびりにしてました。
(ほかの子はオリコウにしてたのに・・・)
船酔いもしてなかったみたいなので、少し朝ごはんをあげました。

そして予定より30分早い14時に徳島港に入港

到着したらペットと一緒に駐車場に向かい、車に乗って下船を待ちます。
14時間の船の旅は以上です。

長いけど、何もしなくても移動できる急がない人には、フェリーはいいなって思いました。
次に徳島行くときも、片道はフェリーを利用すると思います。

※12月22日までW割引キャンペーンを実施しています。通常より大変お安いです。
 我が家だと5m未満の乗用車、同乗者1名、ペット1匹で28200円でしたよ。

なお、ペットルームのゲージの数に限りがありますので
ワンちゃんのサイズに合わせて早めの予約がお勧めです。
フェリーはカジュアルフェリーと通常のフェリーの2種類あり運行予定に記載してあります。
種類によってゲージの数が違いますので、ご注意ください!!